ハードバップ的視点から眺めれば、誰もが認める傑作だが
ジョン・コルトレーンのアルバムの中で本アルバムが
いちばん好きだと言ったら、叱られるだろうか?
本アルバムはストライクゾーンを大きくはずした“異色盤”に当たる
ハードバップを基調としたサウンドが捉えられているからではない。
この時代の彼ならではのプレイ、昨日とも明日とも違う今日を
精一杯表現してみせる。異色盤と言った理由はいかにもブルーノートらしい
レコード(今ならCDですね)に仕上がっているからに他ならない。
とにかく、カーティス・フラー、リー・モーガン、ジョン・コルトレーンが
飛び出すタイトル曲のユニゾンを聴いてほしい。
これが当時ジャズ喫茶でハード・ローテーションだったのも頷けると言うものだ。
そして、フィリー・ジョー・ジョーンズのドラミング。 スティックもブラッシュも絶妙だ。
もし、これが心底気に入ったら、ジョン・コルトレーンの他の作品を渉猟するより、この時代に
ブルーノートが録音した2管、3管編成のアルバムに触手を伸ばすのが正しいかも。
ブルー・トレイン
ジャズアルバム紹介 ブルー・トレイン+2/ジョン・コルトレーン
ブルートレイン/ジョン・コルトレーン ジャズアルバム紹介
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